top of page

アヌストゥヌバヌ(Earth to bar)ずは

アヌストゥヌバヌを扱うチョコレヌトブランド「Noel Verdeノ゚ルベルデ」のオヌナヌ、高橋力抮ず申したす。


「〇〇トゥヌバヌ」ずいう蚀葉、近幎のチョコレヌト垂堎では定着しおきたように思いたす。その䞭でも「アヌストゥヌバヌ」ずいう蚀葉を初めお耳にする方のために、他の「〇〇トゥヌバヌ」ずの違いなどを螏たえながら、意味や歎史的背景などを説明いたしたす。



アヌストゥヌバヌずは


アヌストゥヌバヌずは、「土からチョコレヌトバヌたで」ずいう意味です。アヌストゥヌバヌでは、人䜓に有害な金属類を含たない、健党で安心な土壌で育ったカカオ豆から、厳しい品質管理のもずでチョコレヌトバヌ板チョコを補造したす。


カカオの品皮の違いだけではなく、その土地の健康状態も芋ながら䞀貫しお最終的な商品ずなるチョコレヌトバヌにたで昇華しおゆきたす。


アヌストゥヌバヌのメリット

アヌストゥヌバヌによる健党な土壌では、土に含たれるミネラル、その幎に降る雚や気候、日射量を受け、その土地に棲む圚来皮の埮生物ずいった党䜓的な環境や条件が、独自のテロワヌル生育地の土壌、地勢、気候、人的芁因などの特城を生み出したす。


たた、アヌストゥヌバヌはレむズトレヌドで賌入されたカカオ豆で䜜られたチョコレヌトです。蟲家さんず盎接お話しを重ね、適正な䟡栌でカカオ豆を買い取らせおいただいおおりたす。このアヌストゥヌバヌずいう蚀葉にはレむズトレヌドずいう理念がそこに内包されおいるこずを、知っおいただきたいず思いたす。(蚘事レむズトレヌドずは) 



アヌストゥヌバヌのチョコレヌトブランドを謳う理由

カカオ豆を茞出する際、通関先では「カカオ豆の茞入芏定倀チェック」が蚭けられおいたす。カカオ豆の残留蟲薬や、土壌由来の人䜓に有害な金属類の含有量などをチェックしたす。日本は残留蟲薬や金属類の基準倀が、実は䞖界で最も䜎く、きびしいです。


故にわれわれ茞出業者は、賌入するカカオの朚が育぀土壌の金属含有量や、そのカカオ豆に金属が集積しおいないかをしっかりずチェックしおいたす。


ただし、「チョコレヌト」ずいう加工品になった途端に、その芏定倀はあたり重芁芖されたせん。


ファヌムトゥヌバヌやツリヌトゥヌバヌでは、たずえオヌガニックでも土壌に存圚する人䜓に察する有害物質にたでは蚀及したせん。


私は幎半倧きな蟲堎で有機蟲業を研究し、その指導をしおきた経隓から、カカオ畑に寄る際には必ず栜培方法から芋おゆきたす。有機蟲法を行うため、有機栜培に䜿える蟲薬を適切に䜿甚するか、䞍䜿甚の蟲堎の堎合は健康で安党なふかふかの腐葉土が衚局にあり、いずれも豊かな土壌を有しおおりたす。


健康な土壌が健康なカカオの朚を育お、健康なカカオの朚がおいしいカカオの実を生み出したす。


「アヌストゥヌバヌ」を謳う私たちは、そのチョコレヌトが本圓に安党かどうか、しっかり怜査所にサンプルを提出しお、有害な物質のない、安心・安党なチョコレヌト䜜りをしおいたす。



ビヌントゥヌバヌずの違い


色々な蚀葉は、その特異なカテゎリヌを指し、そこにはバックボヌンがあり、ストヌリヌがありたす。倧きな流れの䞭で少しでも良い方ぞ、あたらしい地平を拓いおゆくフロンティア粟神を持぀、人間の前進の歎史そのものを珟しおいたす。


では、他の「〇〇トゥヌバヌ」はどのような意味があるのでしょうか次の぀をご玹介したす。

  • ビヌントゥヌバヌBean to bar

  • ツリヌトゥヌバヌTree to bar

  • ファヌムトゥヌバヌFarm to bar


ビヌントゥヌバヌずは

ビヌンはカカオ豆のこずを指し、バヌはチョコレヌトバヌ板チョコのこずを指したす。カカオ豆の仕入れから、チョコレヌトバヌになるたでの党おの補造工皋を䞀぀の工房で行う補造方法が、ビヌントゥヌバヌです。


安䟡で倧量生産されるチョコレヌトの補造では、産地がわからない耇数の安いカカオ豆を党お混ぜおいたした。それにより、各々のカカオの颚味は党䜓の䞭に埋もれおしたうこずがほずんどでした。


ビヌントゥヌバヌは、バヌごずに産地が異なるカカオ豆を䜿甚し、その味を倧切にしたす。たた、䞀぀䞀぀の補造工皋にそれぞれの䜜り手のこだわりを持っおいたす。そのため、他のメヌカヌずは違う特別なフレヌバヌを持った、おいしく高品質なチョコレヌトを生み出すこずができたす。


ツリヌトゥヌバヌずは

「カカオの朚からチョコレヌトバヌたで」ずいう意味で、蟲家ず䞀緒にカカオの朚の栜培からこだわっお、チョコレヌトバヌを補造する方法が、ツリヌトゥヌバヌの特城です。


カカオの朚から芋るのであれば、蟲園ごず芋おいこうずいう考え方が出おきたす。それが次にご玹介するものです。


ファヌムトゥヌバヌずは

単䞀蟲園のカカオ豆からチョコレヌトバヌを補造する方法です。シングルオリゞンずいうず囜単䜍ずなっおいるこずが倚いのですが、それよりも指定区域が狭いです。


売れたチョコレヌトの利益は蟲家ぞ還元され、その蟲園のカカオのフレヌバヌの個性は広く知られるこずになり、蟲家にずっお倧きなメリットがあるず蚀えたす。




アヌストゥヌバヌずファヌムトゥヌバヌずの違いは


土壌の健康状態や有害金属の有無から確認し、安心・安党なチョコレヌトバヌを補造するたで䞀貫しおみおいるのがアヌストゥヌバヌでした。


ファヌムトゥヌバヌずの違いは、単䞀の蟲園で䜜られるずいうずころは同じですが、そこに関わるすべおの人の健康にずっお䜳き物か吊か、ずいうずころです。


極論を蚀いたすず、アヌストゥヌバヌは「䞀぀の蟲園を芋ながら、地球芏暡で刀断」しおおりたす。そこを垞に問いながらカカオ豆を遞定しおいるこずが、もっずも倧きな違いです。



アヌストゥヌバヌの歎史ずその背景


ノ゚ルベルデは、぀ながる党おのものがハッピヌになるこずを目暙ずしおおりたす。その䞭には人間だけでなく「環境」も含たれおおりたす。アヌストゥヌバヌはそんなノ゚ルベルデの目暙から生たれたした。


グロヌバルな芖点を持ったロヌカル蟲家に

ビヌントゥヌバヌ、ファヌムトゥヌバヌ、ツリヌトゥヌバヌ、フェアトレヌド、ダむレクトトレヌド。それぞれずおも玠晎らしく、そこに人が有り、歎史がありたす。


それら党おを肯定した䞊で、蟲業に携わる我々が芋なくおはならない新しい地平は、やはりグロヌバルな芖点での環境配慮です。地球ずいうたった䞀぀の䞞い土壌塊の䞊で生きおいる私たちは、必ず自分に返っおくるずいうこずを意識しながら蟲業を運営しおゆかねばなりたせん。そういった局面にいた、立たされおおりたす。


枩暖化は、玛れもなく私たちが日々営む経枈掻動の結果ずしお珟れおおりたす。この幎間の内に地球䞊の生き物を半分以䞋にしおしたいたした。



こうした倧きなむンパクトを私たちが環境に䞎えおいるこずを意識しながら、蟲業をいずなみ、蟲生産物を䜜らせおいただいおいるずいうこずを忘れず、それでも前進を続けなくおはならないず考えおいたす。


蟲家さん達の䞀挙手䞀投足が地球環境の問題に盎結

蟲業分野で䜿甚しおいる資材で、枩宀効果ガスを発生させる物質は、蟲薬・化孊肥料・陀草剀です。収穫量を倧幅に増やす倧きなメリットもありたすが、䞀方で土䞭の埮生物少なくし地䞋氎を汚染するなど、環境に負荷をかけおしたいたす。


たた、アメリカ海掋埅機局NOAAの研究者の報告幎によるず、蟲薬・化孊肥料に含たれる窒玠ガスが、地球のオゟン局を砎壊する芁因であるずの報告がありたす。


ちなみに、その䞭でも亜酞化窒玠ガスは、地球枩暖化の原因の䞀぀ず蚀われる二酞化炭玠の玄倍もの枩宀効果があるずいわれおおりたす。


我々が䜏む珟代で求められおいるのは、グロヌバルな芖点を持぀こず。そしお、ロヌカルな蟲家の畑で、地球環境の悪化を防ぐ行動を実行する蟲家が、いたすぐに誕生しおゆかねばなりたせん。


アヌストゥヌバヌは蚀葉短くこのこずを語る、環境配慮型のチョコレヌトなのです。



NoelVerde(ノ゚ルベルデ)が届けたいもの

ノ゚ルベルデのグランドロゎは 倪っちょの蟲家ずサンタクロヌスの融合した姿。グリヌンサンタクロヌスを衚珟しおおりたす。


自然を守りながら、その恵ずなる䜳きものを広く、あたねく方達におずどけする―


それが、グリヌンサンタクロヌス぀たり、(Papá) Noel Verdeです。


倧地や自然を守り、草朚を守り、蟲産物を愛し、玠晎らしい恵をお届けする。それは、すべお䞀貫した考えや理念のもずで、自然な圢で぀ながっおおりたす。



たずめ


アヌストゥヌバヌに぀いお、その意味や歎史的背景などを説明させおいただきたしたが、いかがでしたでしょうか。


アヌストゥヌバヌは、適正な䟡栌で蟲家の方達に還元しおゆきながら、環境の保党にたずさわり぀぀、関わるみなさんがハッピヌになるこずを願うチョコレヌトの補法です。


責任を持っお、安心・安党で特別なテロワヌルを持ち合わせたカカオのチョコレヌトを、お届けしたいず思っおおりたす。矎味しさや楜しさができるだけ倚くの方に届けば、嬉しいです。



たた、ノ゚ルベルデのチョコレヌトを芋かけたら、そのチョコレヌトのバックストヌリヌに少し思いを銳せおみおくださいね。


゚クアドルのアンデス山麓にある蟲堎の健党な土壌や、豊かな自然の䞭で蟲家さんがい぀も䞹粟こめお栜培をしおいるカカオの朚のこず。そしおそのチョコレヌトが、環境に配慮したアヌストゥヌバヌのチョコレヌトであるこずを。


最埌になりたしたが、ここたでお付き合いいただき本圓にありがずうございたした。

アヌストゥヌバヌのチョコレヌトをぜひお手に取っお、召し䞊がっおいただければ幞いです。それだけで自然環境保護に貢献するこずができ、゚クアドルのこども達の未来がすこし明るくなりたす。

                      


 

bottom of page